広告

【119日目】アイドルほーちゃん【リッジテールモニターは棒になる】

「おはよお~」
飼い主は起きたらまずペットたちに挨拶をする。
生存確認も兼ねているのだが……

はい、いつも通りのほーちゃん……いえ!違います!

「うんこした!」

久々に私が起きるより早くうんこをしていた。
コオロギの詰まったうんこだろうか……?w

で、問題はチリちゃん。
明らかに見える範囲にはいない。
なんとなく気配で分かるもんだ。

「……ここだッ!」

はい、冷え冷え状態のチリちゃん捕獲である。
別に弱っているわけではなく、ここが心地良いのだろう。
実際、ここが一番冷えていて、薄暗い。
野生下で言えば岩盤の隙間、というところか。

しかしバスキングしてもらわねばエサも上げられない、ということでちょっくら出てきていただく。
するとしゃしゃっと自主的にバスキングはじめ。


……ほーちゃんではまず考えられない。
ここが野性味の有無だろうか……?

本日、チリちゃんに試しにコオロギを与えてみた。
ショップではばらまきだったそうなので、うちでもばらまきで。
するとまあ素早く動いてハンティング。
フトアゴとはまた違う狩りの仕方で非常に見応えがあった。
そしてモニターといえば丸呑み!

くっくと喉を膨らませてコオロギを飲み込む姿は圧巻!w

いやあ、可愛いサイズですわw
その後はバスキングしたり、紫外線を浴びたりと動き回る。
喉が渇いたのかウェットシェルターに齧り付いてびっくりしたw
霧吹きで水滴を浮かしたので、これを飲んでくれい。

その間にほーちゃんの体重測定。
374グラムッ!


まあまだ成長してるからねえ……
見た目良い感じなので、このゆっくり増加ペースを守っていきたい。
そしてほーちゃんにも流木をプレゼント。
いやあ、可愛いわあ~~!
アイドルだわ、やっぱり。

午後はほーちゃん、チリちゃんともお気に入りのスペースでまったり。
ま、チリちゃんはここなんですが……うん、暑いんかな?


トレーの飼育は賛否あるだろうが、選択肢をたくさん与えられるのは良かったなと思うw
アダルトになったら絶対は入れないよ、そこ……
まあその頃には馴染んでるか。

夜行性組は相変わらず消化に勤しんでいた。
ほんっとね、腹減ってないと出てこないから!!www
たぶん夜中に動き回っているのだろう……たまに小さな物音がするからね。
ごもくさん、どんどんふっくらたぬき顔に……いやいいんですけどw

フトアゴ【なし】
リッジテールモニター【イエコ5匹】
ニシアフ【なし】
レオパ【なし】


【今日のうんこ】
フトアゴはプリプリうんこ。

リッジテールモニターは小鳥うんこ。
ニシアフより小さいんだよなあ……まだ言うw

ニシアフはうんこあり。
これ土が混ざってるな……コオロギのとき食べちゃったんだろう。
出てきて何よりだが、次は出して給餌するか(図太いので食うと思う)

レオパはうんこなし2回目。

 

【お迎え経過日数】
ほーちゃんをお迎えして119日目。
ごもくさんをお迎えして65日目。
ころんちゃんをお迎えして51日目。
チリちゃんをお迎えして3日目。

 

-【ニシアフ・飼育日誌】, 【フトアゴ・飼育日誌】, 【リッジテールモニター・飼育日誌】, 【レオパ・飼育日誌】