広告

【159日目】ほーちゃん祝一歳【肥満との戦い】

本日しゃっきりお目覚めほーちゃん。
こりゃ……餌のおねだりですな!?
コオロギ3匹とフード20粒を完食。

脇がぽちゃぽちゃしてきたな。
おデブ疑惑もあって、ブリーダーさんに訊ねたところ、今がベスト体型だとのこと。
発情期のみもう少し肉をつけても良いらしい。

な、なるほど……
ちなみにダイエットに最適な、ラビットフード、野菜等を食わしてもフツーに太るんだって。
まあラビットフードなのだからノーカロリーではない。
量を考えて飼い主がコントロールしないといけないのだ。

フトアゴはアダルトになりきってからが大変、かも……。
だって動かんわ食いたがりだわ。
太らない要素がないワ。
真面目に肥満との戦いである。

今後はおねだりするまで餌やりはなしだな。
ほーちゃんはご飯が欲しくなったら、うろうろして扉バンバンたたきながら舌を出す。
つまりアクション全部だし。
デュビアが増え続ける……(白目)。

「ところでほーちゃん、今月であなた一歳よ!」
分かっているのかいないのか、本日見事なぱっかーん!

無事一歳を迎えられて飼い主は嬉しいよ。
殺すかもって思ってたもんね(端的すぎんか?)。
ブリーダーさんや友人、フトアゴ飼育をこれまでしてきた方たちのお陰です。
飼い主ひとりではとても飼いきれなかったであろう。
インターネットは上手く使えば本当に便利なものだと思う今日この頃である。

 

チリの助、コオロギ、ピンセから食いよった~~!?
一回こつを掴めばひょいひょい食べていく。
あっという間に8匹完食。
チリちゃんは成長期なのでなんぼでも食べて良い。
願わくばもう少し大きくなっていただき、大きめデュビアも食べられるようになっておくれやす。

 

夜はごもころヤムチャチャのターンだ!
まずはヤムにコオロギ。
ヤムは素人目に見ても痩せている。
一匹しか胃袋に収まらないようなので、一日一匹を2連続、そして一日空ける、をやってみようと思う。
まあ明日も給餌してもいいかも?

ころんちゃはコオロギ1匹のみ。
う~~~ん、この食べない、うんこしない感じは……脱皮……?
本人は元気でちょろちょろしてるし、MAX10日の便秘までやったレオパなので飼い主も気長に見ている。

友人宅のレオパは頻繁にうんこをするらしい。
そしてめっちゃ食べる。
人工餌はもちろん、デュビアまで食べる。
一方飼い主のレオパはデュビアは食べないし、人工餌も腹いっぱいまでは食べない。
うんこもなかなかしない。

たった2匹の比較であるが、こんなに違うのである……。
入門種レオパとはいうが、『人間の都合ではなく、その生物に合わせる飼育』を教えてくれる生き物だな~と思ったりする。

ごもくさんは寝てますw
レオパほど出てこないし動かないですね。
個人的にはカタツムリに似ていると思う……。
霧吹きするとだいたい出てきて、ちょろろ~と動き回り帰る。
気分がのらない場合は顔すら出さないw
この図太い感じが飼い主、気に入っています(笑)。


フトアゴ【イエコML3匹 フード20粒】
リッジテールモニター【イエコML8匹】
ニシアフ【なし】
レオパ【イエコML1匹】
ペトリ【ヤムにのみイエコML1匹】


【今日のうんこ】
フトアゴはうんこあり。
見た目柔らかそうだが尿酸がやはり固かった……。

リッジテールモニターはうんこあり。
腹がぱっつぱつだからそろそろ一回餌抜くかな?

ニシアフはなし。
レオパはなし10回目。オイイイイイイイイ!
ペトリはあり。消化力が高い。


【お迎え経過日数】
ほーちゃんをお迎えして159日目。
ごもくさんをお迎えして104日目。
ころんちゃんをお迎えして90日目。
チリちゃんをお迎えして42日目。
ヤムチャチャをお迎えして33日目。

 

 

 

 

-【ニシアフ・飼育日誌】, 【フトアゴ・飼育日誌】, 【ペトリハリユビヤモリ・飼育日誌】, 【リッジテールモニター・飼育日誌】, 【レオパ・飼育日誌】