広告

【189日目】キタアオジタとスキンクヤモリをお迎えしました【ギャンワイイッ!】

「おはよう! はい、在室確認!」
昨日のチリちゃん脱走事件の後の朝、飼い主は声出し点呼確認。
まあはた迷惑そうにしてますねw

これはフトアゴです……。
木のうろに顔を突っ込めることを知ってしまい、こんなことに。
引っこ抜こうとしたら抵抗されたので諦めました。
ほーちゃんの唯一にしてどうにもならない欠点が「ホットスポットにいかない」なんですよ……ほっとうさの触り心地が嫌いなのでは説あるので、ちょっと工夫してみようかと。
洗いやすい布でも巻いてみるかな。

さて、本日は大阪レプタイルズフィーバーに参戦!
お目当てはキタアオジタとスキンクヤモリ。
キタアオジタは「タンタン」くんちゃんさんです!
オスメス分からんのですw
※キタアオジタに限らずアオジタは性別判別が非常に難しいです。

帰宅してケージに入れれば、タンタン、はじめこそ「……?」とフリーズしていた。
そこで水の入った皿に前足をつけてやれば、「水だ」と気づいてすぐ飲み出した。
その後ケージ内をうろうろと……。
肝が据わっている。
イベントでも手に載せてばたつかず、私の手を舐めるガッツを見せたので選びました。
頭部の色がなんか好きですね。
歩き方面白いな、バンド模様がきれいだな……と思っていたら、戻ってきてまた水を飲む。

か、賢すぎる……。

アオジタは水をよく飲むし、場所を覚えるとは聞いていたが、一発で覚えてしまうとは!
もうIQ5億ぐらいあるな!
アオジタは手がかからない、楽、と言われる意味を知った飼い主であった。

それからはずーーーーーっとケージ前で餌ちょーだいちょーだい踊る踊る
既に顎のせまでマスターしてました。
さすがにもう時間も遅いし、各種ライトも消灯しているのでお休んでもらいました。

さて、スキンクヤモリ(命名 ちまき・ペア)のほうは現在ケージセッティングして、生体を入れてお休み中。
基本的に臆病な子なので、しばらくは様子見ですね。
写真も撮ってないです。飼い主が疲れ果てて取る気力が……wな
明日明後日にデュビアチャレンジかなあ。
シェルターにすぐ引っ込んでくれてありがたい。
ケージに入れてもビビりすぎてフリーズ、その後動かない子もいるので……(ペトリハリユビヤモリのヤムです……いまも結構なビビりですが)

ごもくさんは友達からシルクワームを2匹ももらってご満悦でした。
あなた、何でも食べるのねえ……。
飼い主はシルクワームの小ささに驚いた。もっとデカいと思ってたな……。
実家で見て悲鳴を上げていたタイプの芋虫しか知らないものですから(クソデカのやつ……)。

え、ごもくさん?
即座に「いやどす」を決めて友人も苦笑いよ。
きっちり顔を背けるのである意味分かりやすい子ではあります……w

ワイモンさんでピンセを手に入れたので、これで餌やりも格段に楽になるはず!
楽しみだな~!

そして飼い主、このブログを書きながら「……もうちょっとタンタンを上手に撮れたのでは?」と思わざるを得なかった……。
ピンボケしまくっとるがな!!ww


フトアゴ【なし】
リッジテールモニター【デュビアS10匹】
ニシアフ【シルクワーム2匹】
レオパ【なし】
ペトリ【なし】


【今日のうんこ】
フトアゴはうんこなし5回目。
うんこを腹に溜めてもお腹は膨れないので出してくれ。

リッジテールモニターは今日はもりゅっとな。

ニシアフはあり。
安心安定だな君は。

レオパはなし4回目。

ペトリはなし。


【お迎え経過日数】
ほーちゃんをお迎えして189日目。
ごもくさんをお迎えして134日目。
ころんちゃんをお迎えして120日目。
チリちゃんをお迎えして72日目。
ヤムチャチャをお迎えして62日目。
タンタンをお迎えして1日目。
ちまきをお迎えして1日目。

 

 

-【キタアオジタ・飼育日誌】, 【スキンクヤモリ・飼育日誌】, 【ニシアフ・飼育日誌】, 【フトアゴ・飼育日誌】, 【ペトリハリユビヤモリ・飼育日誌】, 【リッジテールモニター・飼育日誌】, 【レオパ・飼育日誌】