広告

【205日目】リッジテールモニター、木登り大好き【そりゃ脱走する】

本日朝……。
ドタバタと走り回るトカゲの足音で目が覚めた。
なんじゃあと寝ぼけ眼でほーちゃんを見れば、腹減ったとケージ内を歩き回っている。
そんなほーちゃんの体重は419グラム!

そしてタンタンは脱皮していた……!!
初・脱皮。


噂に聞いていたが、魚の鱗取りのような脱皮だ。
あちこちに断片が散らばり、しかも薄いので掴みづらい。
しかし半透明でうつくしいウロコだなあ……。
たくさん確保できたので飼い主は日記にぺったぺた貼りましたw

顔はまだ剥けそうにない。
がんばれタンタン!

そして最近めっちゃ暴れるチリちゃん。
どうしたんやと思っていたが、今日分かった。

「みみかゆい」

可愛い耳生えてる~~!
これが痒くて仕方ないのか、今日はケージ内を駆け回り、壁登りをする始末。
じゃあ枝を配置してあげよう、と置いてみれば……

アーーーッ!
こりゃあかんと下ろしてこの通り。

二週間ぐらい前、リッジテールモニターが脱走して冷や汗かいたが、この運動能力を見ると、そりゃ脱走もできるな、と納得したのでした……。

今日の夜行性組はいつも通り。
スキンクヤモリが夜も出てくるようになって嬉しいねえ……。


フトアゴ【デュビアM4匹】
リッジテールモニター【なし】
アオジタ【ウォンバルー団子5つ、フード10粒】
ニシアフ【なし】
レオパ【コオロギML1匹】
ペトリ【コオロギML各1匹】
プシバル【コオロギML2匹】
クレス【コオロギML1匹】


【今日のうんこ】
フトアゴはうんこあり!

リッジテールモニターはもりもりしてた。でっかいうんこ!

アオジタはでっかいうんこォ!

ニシアフはなし3回目。

レオパはなし3回目。

ペトリはあり。

プシバルはあり。


【お迎え経過日数】
ほーちゃんをお迎えして205日目。
ごもくさんをお迎えして151日目。
ころんちゃんをお迎えして136日目。
チリちゃんをお迎えして88日目。
ヤムチャチャをお迎えして78日目。
タンタンをお迎えして17日目。
すあま・ちまきをお迎えして17日目。
チャオズをお迎えして5日目。

 

-【キタアオジタ・飼育日誌】, 【クレス・飼育日誌】, 【スキンクヤモリ・飼育日誌】, 【ニシアフ・飼育日誌】, 【フトアゴ・飼育日誌】, 【ペトリハリユビヤモリ・飼育日誌】, 【リッジテールモニター・飼育日誌】, 【レオパ・飼育日誌】