広告

【231日目】バケツでおうち!【12日ぶりのうんこ】

「あら~ほーちゃんかわいいねえ~」
嫌がるかと思っていたが、わりかし気に入ってくれた模様。
フトアゴって大きくなるからピッタリ入るシェルターってなかなかね、高いので。
これは百均のゴムバケツを切ったものです。
はさみでチョキチョキできるので◎。
はじめはタンタンにあげてたのですが、どーも窮屈になったので……w

そして待望のうんこ!
これ大腸で曲がってたでしょ……w
あんまり溜め込まないでくれよな!

「ごはんでつ!」
アオジタは野菜はそのままだと食べない。
なので細かく刻んでウォンバルーにIN。
今日は腹へりだったのもあって爆食でしたね。そりゃでっかくなるよ。
脱皮の兆候が見えてきたので、これが終わったらケージの床材を全取っ替えしてもいいかなあ。
脱皮の皮だけ集める、はできないですね。薄皮だもの。

チリちゃんは今日もバタバタ走ってましたね……。
何をやろうとしているのか、といって脱走なのですが……上から逃げたことに味を占めているので……トホホ。
リッジ飼うなら中に器具は入れない方がいいです。
器用に尻尾を使って二本足で立つこともあるので、高さが割と合っても届いてしまうんですよね。いやすごい。

本日の夜行性組は、ヤムチャチャとチャオ、ちますまにごはん。
ヤムチャチャはチャチャが脱皮ですね。


これは……ただのデブ……ぽいのかなあ……分からん……
ただ餌は本当によく食べるので楽です。ピンセからもいけます。

チャオは今日はクレスフードで。
いいうんこした!

ちますまはデュビアS4匹を放り込むと……15分後には消えていた。
40日以上飼育できているので、もう落ちることはないでしょうとショップsなから言われているので安心!
脱皮もできてたし良い感じですね。


フトアゴ【デュビアS 2匹】
リッジテールモニター【なし】
アオジタ【ウォンバルー+小松菜団子5個】
ニシアフ【なし】
レオパ【なし】
ペトリ【デュビアS オス1匹 メス2匹】
プシバル【デュビアS4匹】
クレス【クレスフード2さじ】
1個=梅干し小ぐらい
さじ=大豆一個分ぐらい


【今日のうんこ】
フトアゴはうんこあり!
尿酸塩がすごいなあ……ほーちゃん、野菜たべんとあかんでえ。

リッジテールモニターはうんこもりもり。
食べ過ぎているしうんこうんこ。

アオジタは小さめうんこ。餌少なかったもんね。

ニシアフはなし9日目。

レオパはなし8日目。

ペトリはなし。

プシバルはなし。また確認します。


【お迎え経過日数】
ほーちゃんをお迎えして231日目。
ごもくさんをお迎えして176日目。
ころんちゃんをお迎えして161日目。
チリちゃんをお迎えして113日目。
ヤムチャチャをお迎えして103日目。
タンタンをお迎えして42日目。
すあま・ちまきをお迎えして42日目。
チャオズをお迎えして30日目。

 

-【キタアオジタ・飼育日誌】, 【クレス・飼育日誌】, 【スキンクヤモリ・飼育日誌】, 【ニシアフ・飼育日誌】, 【フトアゴ・飼育日誌】, 【ペトリハリユビヤモリ・飼育日誌】, 【リッジテールモニター・飼育日誌】, 【レオパ・飼育日誌】