広告

【265日目】アオジタ脱皮祭り【ウロコ飛び散る】

遂に始まったぞアオジタ脱皮祭り!
朝からだるいのか、はたまた力を溜めているのか大人しいタンタン。

それが夕方こうですよ。

アオジタ飼いならお馴染みのウロコ飛び散り~~。


見た目半分くらいは終わったかな。
この時期はたいそう機嫌が悪いのでちょっとのぞいただけでも「フシュ!」されます。

【昼行性組】
ほーちゃん

サイキョー・カワイイチャンの名をほしいままにするフトアゴ。
これ、興奮しているから膨らんでますね。
ハリセンボンみたいだなーって思う。持つと痛いです。

寝てるときの姿好きですねw
なんなんすかこのポーズ。

タンタン

脱皮祭り頑張れ!

チリちゃん

今日はデュビア8匹。
デュビアを見る顔は……なんかね、王者ですよね。
友人からはヴィトンと呼ばれてます。色味がどう見てもヴィトンだから。

【夜行性組】
ごもくさん

夜にうんこして寝た。
なんちゅー快便ニシアフなんだ。
温度調整がちと難しいというか、パネヒMAX温度でちょうど良いらしく(飼い主には蒸れて暑そうに思えるのだが……)、低くすると文句ありげに出てきて温かい所を探し出す。
季節の変わり目なのでちょっと難しいです。

ころんちゃ

夕方に顔を出していたが運動して帰って行った。
目指せ40グラムだねえ。

スキンクヤモリのちますま

エサ皿前待機が始まった。
君たちそんなに食べなくてもいい筈なんだが……。

ペトリハリユビヤモリのヤムチャチャ

今日も姿見えず。
明日ご飯やね。
WCですが、メスはレオバイトも食べますが、オスは食べないですね。
貪欲さの違いがそのまま体型にも出ています。

クレスのチャオ。

「おいちい!」
今日はクレスフードを舐めてもらう。
飼い主、いまんとこ一等癒やされる餌やりです。
最初だけガッとくるのがまた面白い。
お迎え当初はヒヤヒヤしてましたが慣れるもんですねえ。


フトアゴ【デュビアL1匹】
リッジテールモニター【デュビアSM8匹】
アオジタ【バナナ1かけ、フード10粒】
ニシアフ【なし】
レオパ【なし】
ペトリ【なし】
プシバル【なし】
クレス【クレスフード2さじ】
1個=梅干し小ぐらい
さじ=大豆一個分ぐらい


【今日のうんこ】
フトアゴはうんこなし4回目。

リッジテールモニターはうんこあり。

アオジタはうんこなし3回目。
脱皮のエネルギーを解放したので明日デカいのしそう。

ニシアフはあり。
でっかいうんこだった。そんなに食べてたっけ……?

レオパはなし1回目。

ペトリはあり。

プシバルはあり。タイミングを見て掃除します。


【お迎え経過日数】
ほーちゃんをお迎えして264日目。
ごもくさんをお迎えして209日目。
ころんちゃんをお迎えして194日目。
チリちゃんをお迎えして146日目。
ヤムチャチャをお迎えして136日目。
タンタンをお迎えして75日目。
すあま・ちまきをお迎えして75日目。
チャオズをお迎えして63日目。

 

-【キタアオジタ・飼育日誌】, 【クレス・飼育日誌】, 【スキンクヤモリ・飼育日誌】, 【ニシアフ・飼育日誌】, 【フトアゴ・飼育日誌】, 【ペトリハリユビヤモリ・飼育日誌】, 【リッジテールモニター・飼育日誌】, 【レオパ・飼育日誌】