広告

【282日目】スキンクヤモリのうろこでしか得られない栄養がある【脱皮中】

「のどかわいたでつ!!」
と朝大暴れしていたタンタン。


水をこぼしたのかと思いきや、動き回っているうちにペットシーツがめくれ、水入れにIN。
ペットシーツが水を吸ってカラカラに……という流れを決めていた。

いいうんこもしていたのですぐ交換。
すぐペロペロ飲み出したので良かった良かった。

ちょっと痩せた気がするw
まあ肥えてたからね、ちょっとはシュッとしてもらわんと。

一方ほーちゃんは寝ていた……。
ハンモックに引っかけて夜までそのままかなと思いきや、しっかり降りていた。
あ、それはするんだ。

「きょうはいらんぞよ」
だよねえ……。
連日食べに食べてたので、もうおなかまん丸。

このストーンがとどくんのお気に入り。
よくもたれてます。

うるわしのころんちゃ、ムチッとしてきたねえ。
前が痩せ過ぎだったので一安心。
この感じは脱皮がちかいのか……?
どうもスパマクは脱皮タイミングがわかりにくい。

チャオくん!
いつも飼い主を朝夕と出迎えてくれる希有なは虫類w
めっちゃ愛想いいんですよね。かわいすぎる……


飼い主の写真の腕前が残念すぎるのですが、きれーな黄色でしょ?


長生きしてもらいたいもんだ。

「……かんしぎょむです」
これメスだからちまきかな。
すあまはシェルターで脱皮中でした。砂でうもってたから大丈夫かとめくったら脱皮直前でした。
ごめんて……。

スキンクヤモリのこのおなかのうろこよ!
芸術的ですね。

ちなみにおなかぺったんこですが、スキンクヤモリはこんなもんです。
尻尾プリプリなので健康状態はOK。
おなかすいてたら放り込んだコオロギ、目の色変えて追っかけるので。
今日は食べなかったのでいらんらしいですよ。


飼育一言
【昼行性組】
ほーちゃん  寝てた。やる気なし。

タンタン コオロギ食べる。デュビアは×。

チリちゃん 今日は食べる気なし。元気。

【夜行性組】
ごもくさん  うんこした!寝てる……飼い主相手してくれないw

ころんちゃ 最近飼い主の気配を察すると出てくるように。どうした?

轟くん   今日はさすがにいらないらしい。愛想◎。

スキンクヤモリのちますま  オスが脱皮中。メス元気。

ペトリハリユビヤモリのヤムチャチャ オスにコオロギ×。たべんなあ。メスはデブ。

クレスのチャオ  コオロギ1匹食べた。かわいい。アイドル。


フトアゴ【なし】
リッジテールモニター【フタホシ1匹】
アオジタ【フタホシ3匹、は虫類フード30粒】
ニシアフ【なし】
レオパ・スパマク【フタホ2匹】
レオパ・アフガンタンジェリン【フタホシ2匹】
ペトリ【なし】
プシバル【なし】
クレス【フタホシ1匹】
1個=梅干し小ぐらい


【今日のうんこ】
フトアゴはうんこなし6回目。

リッジテールモニターはうんこあり。ちょびっと。

アオジタはうんこあり!
踏みつける前だったのできれいな形。毎回踏むな(無理

ニシアフはあり。誤飲した床材もうんこと一緒に出てきていた。
しかしこの子、食べるの下手だからキチペ飼いにするかなあ。

レオパころんちゃはなし1回目。

レオパ轟はあり。
気持ちいいまでに毎日うんここここここここ。

ペトリはなし。

プシバルはあり。掃除した。

チャオはあり。


【お迎え経過日数】
ほーちゃんをお迎えして282日目。
ごもくさんをお迎えして227日目。
ころんちゃんをお迎えして212日目。
チリちゃんをお迎えして164日目。
ヤムチャチャをお迎えして154日目。
タンタンをお迎えして93日目。
すあま・ちまきをお迎えして93日目。
チャオズをお迎えして81日目。
轟をお迎えして17日目。

 

-【キタアオジタ・飼育日誌】, 【クレス・飼育日誌】, 【スキンクヤモリ・飼育日誌】, 【ニシアフ・飼育日誌】, 【フトアゴ・飼育日誌】, 【ペトリハリユビヤモリ・飼育日誌】, 【リッジテールモニター・飼育日誌】, 【レオパ・飼育日誌】