広告

【291日目】知らないトカゲのうんこ!?【レオパの大冒険】

「ただいま~」
と帰宅したらまず飼い主はトカゲの様子を見る。
それからインコを放すのが流れだ。

しかしこの日、飼い主は見つけてしまう。
なぜかケージの上の断熱材に、

う  ん  こ

が載ってたのだ。
サイズ的には小型トカゲ。

「はい? なんで? 別のトカゲが家に侵入してきた? それとも蛇? うちのこ全部おるよな……おるよな……?」
と慌ててシェルター内を凝視。
ごもく、おる。
とど、おる。
ころん……おらーーーーーーん!!

「ころんちゃがおらんが~~~!?」

な、なんでえ~~~
このとき焦って確認漏れしたが、思うにころんちゃのケージの扉がちゃんと閉まってなかったんですよね。
そっからは大捕物よ。

ケージの上にうんこしてるから、立体活動をしてリッジたちのいるケージに逃げたのか、それともカーテンに上ったのか、はたまた床か、とチェックしてもいない。
冷蔵庫の下か!?とのぞき込むもおらず。

「……玄関にいる気がする!」

飼い主の第六感、発動。
薄暗くほの温かい玄関にある段ボールの束をどけたら――、いた!
至って元気にうにうにうごくころんちゃ。
飼い主は腰が抜けた……。
即座に捕まえてお帰り願いました。

飼い主、猛省。
ケージ上のボードにうんこしてなかったら、気づくのもっと遅れてた。

ころんちゃ、うんこしてえらい!!

それにしてもレオパ、行動範囲が広いですね。
ケージから玄関まで結構距離あるんですが……。
ケージを出て、上でうんこして、それから布を伝って降りて、とっとこ玄関めざしていったんだろうか……。
ころんちゃ、スパマク特有の弱視なので、暗い方が確かに好きなんですよね。
しかしあたるとはおもわなんだ。
二度とせん(たりめーだ)。

最後は朝のトカゲたちの様子をw
いつものとおりってかんじい。


フトアゴ【なし】
リッジテールモニター【フタホシ4匹】
アオジタ【マルベリ、フトアゴフード各10粒、コオロギ3匹】
ニシアフ【なし】
レオパ・スパマク【なし】
レオパ・アフガンタンジェリン【なし】
ペトリ【なし】
プシバル【なし】
クレス【なし】
1個=梅干し小ぐらい


【今日のうんこ】
フトアゴはうんこなし1回目。
まあしばらくはないんちゃう……ちゃう?

リッジテールモニターはうんこなし2回目。

アオジタはうんこなし1回目。
脱皮近いからかためてきてる?

ニシアフはあり。調子でてきたな。

レオパころんちゃはあり!
ケージの外ででっかいのしてた。びっくりするやろ……。

レオパ轟はなし1回目。

ペトリはなし。

プシバルはなし。

チャオはあり。いいうんこするなあ~


【お迎え経過日数】
ほーちゃんをお迎えして291日目。
ごもくさんをお迎えして236日目。
ころんちゃんをお迎えして221日目。
チリちゃんをお迎えして173日目。
ヤムチャチャをお迎えして163日目。
タンタンをお迎えして102日目。
すあま・ちまきをお迎えして102日目。
チャオズをお迎えして90日目。
轟をお迎えして26日目。

 

-【キタアオジタ・飼育日誌】, 【クレス・飼育日誌】, 【スキンクヤモリ・飼育日誌】, 【ニシアフ・飼育日誌】, 【フトアゴ・飼育日誌】, 【ペトリハリユビヤモリ・飼育日誌】, 【リッジテールモニター・飼育日誌】, 【レオパ・飼育日誌】