広告

【372日目】おじゅげにも慣れてもらおう大作戦【1/3】

本日――、またおじゅげ出てこず!
出てこないのはいい。
だが餌を食べないのは問題だ。
そこで、隠れ場所の近くに葉っぱを置いちゃおう大作戦。

どうもビビりなので、ほうっておくと飲まず食わずでヒエヒエになっている。

ちなみに今日はカメの島の隅っこにいた。
目覚めた瞬間弾丸ダッシュを決めたので、元気らしい。
いったいアガマがどれほどの頻度で餌を食べるのかよく分からない(毎日食べるとばかり思っていたが……)ので、置き餌をして、毎日野菜を取り替えている。

だがビビりだとその野菜までの数センチも嫌がる。
そこでいる場所付近におけば食べる。
またチマチマと餌を摘まんで食べるのも大好きなので、近くにフードをばら撒く。
衛生観念ではよくないが、死ぬよりマシなので。
これで少しずつ慣れてくれるといいな。
一応これでも飼育して一ヶ月過ぎてるんですが……
臆病がここまで発動するとは思いませんで。
いやはや。

本日の夜行性組。


すっかり大人のフェイスなチャオ。
ホムセンで手に入れたクレス棒、はじめこそイヤそうだったが、いまではすっかりお気に入り。
飼い主もっとそれ仕入れてくるわ……。
カットしやすく安価なので非常にいいですね。

とどくん。
ザ・レオパという行動をしてくれるので飼い主の癒やし枠。
餌をスムーズに食ってくれて、反応良くて、うんこぶりぶりしてくれて、脱皮もピシッとしてくれるなんてレオパの鏡ですよ。
広く飼うべく色々考え中です。
まあ熱源がね……。

ニシアフたちはね……
タッパーの巣に引きこもっているので、逆になんだこれ?って感じです。
たまに出てくるんですが、よほどタッパーが居心地良いのか、すぐ帰っちゃいますね。
ニシアフはほんと不活性だw

たぶん寝てるんちょみ。
お腹空くと上に上ってくるので分かりやすい。

そうそう、オスメス同居をやめたペトリハリユビヤモリですが、順調です。
オスがメスに負けてたみたいですね。
小柄な子はどうもビビっちゃって取れないみたいですわ。
オスもふっくらしてきました。
大きくなれよ~!

============================
フトアゴ【なし】
リッジテールモニター【イエコ10匹】
アオジタ【なし】
ゲイリー【サニーレタス食べたぽい】

ニシアフ・ホワイトアウト【なし】
ニシアフ・オレオ【なし】
レオパ・スパマク【なし】
レオパ・アフガンタンジェリン【イエコ2匹】
ペトリ【なし】
プシバル【イエコ2匹】
クレス【なし】
ガーゴ【なし】

============================
【今日のうんこ】
フトアゴはうんこなし2回目。

リッジテールモニターはうんこあり。

アオジタはうんこなし8回目。
餌は欲しがるが……あんまりやり過ぎると腹パンクやろ……

ゲイリーはうんこ不明。

ニシアフ・ホワイトアウトはうんこなし2回目。

ニシアフ・オレオはうんこなし3回目。

レオパころんちゃはうんこなし13回目。
まあいつもことなので……。

レオパ轟はあり!

ペトリはあり。

プシバルはあり。掃除した。

チャオはあり。

んちょみはあり。

============================
【お迎え経過日数】
ほーちゃんをお迎えして373日目。
ごもくさんをお迎えして318日目。
ころんちゃんをお迎えして304日目。
チリちゃんをお迎えして245日目。
ヤムチャチャをお迎えして235日目。
タンタンをお迎えして184日目。
すあま・ちまきをお迎えして184日目。
チャオズをお迎えして172日目。
轟をお迎えして107日目。
大納言あずをお迎えして57日目。
んちょみをお迎えして57日目。
ゲイリートゲオアガマをお迎えして39日目。

-【ガーゴイルゲッコー・飼育日誌】, 【キタアオジタ・飼育日誌】, 【クレス・飼育日誌】, 【ゲイリートゲオアガマ・飼育日誌】, 【スキンクヤモリ・飼育日誌】, 【ニシアフ・飼育日誌】, 【フトアゴ・飼育日誌】, 【ペトリハリユビヤモリ・飼育日誌】, 【リッジテールモニター・飼育日誌】, 【レオパ・飼育日誌】