広告

【80日目】レオバイトはゲル状に【フトアゴほど顎の力、強くない】

ほーちゃんをお迎えして80日目。
ごもくさんをお迎えして25日目。
ころんちゃんをお迎えして12日目。

おはよう……って何故そこ?
うんこから逃れるためかしばらくここに佇んでいた。
良い機会なので目を観察。

……なかなか二重のところが取れないねえ。


しかもトカゲは瞼が下から上に上がるので、いっちばん取りにくい。
本人の努力!努力!努力!に期待。

昼間の間はめずらしく動き回っていた。
というのも三日に一度虫デーだったときは、今日が虫の日だったからだ。
しかし虫が与えられないことに苛立ったのか、餌をブチまくw
インコと同じようなことをするなwww

ブチまいてすっきりしたのか、温度計でくつろぐほーちゃん。
フードは数粒ぐらい食べてたかな……。

飼い主が帰宅すると次は夜行性組が張り切っていた。
お、餌か!
今度こそ餌か!?
レオバイトを柔らかく練って……団子に!

食べた~~!

ニシアフもレオパも食べたければ、差し出せばすぐパクつくので分かりやすい。
逆にファーストアタックで顔を背けた場合は「いらん」なんだな……と学んだ飼い主であった。

そしてもう一つの学び。
「レオパ、ニシアフ共に顎の力はそれほど強くないので、餌はゲル状に練る」

これまで固めだったから、食べにくく、結果的にすぐ「食べたくない」とレオパ、ニシアフに判断されていたのかもしれない。
フトアゴなら余裕の硬さだったが、小さなレオパ、ニシアフの顎には負担が大きかっただろう。というか丸呑みなので喉が苦しかったと思われる。
そのため今回は普段より水多めで練ったところ、大喜びで二匹とも食べてくれた。

食欲はニシアフ5:レオパ2ぐらいの比率だったが……。

ニシアフは見た目以上に本当に食うので!www
爆食というか……ばくばくですよ……。
差し出したらぱく!ぱく!ぱく!

その一方、レオパの食べなさにややひいている飼い主であった……。
ころんちゃんがビビりで奥ゆかしい性格なのかもしれない……うん……。
満足げ&脱皮が始まりそう。

二人の性格の差が分かる写真。
ニシアフは地べた、レオパは立体活動。
動きもレオパのほうが早いですね。

フトアゴ【フード5粒】
ニシアフ【レオバイト+グラブパイ グリーンピース5粒】
レオパ【【レオバイト+グラブパイ グリーンピース2.5粒】


【今日のうんこ】
本日はフトアゴのみ。


ニシアフ、レオパを見ていると、腹のものを出し切ってからでないと、食欲が湧いてこないようだ。
うんこでるまで待機でよさそうだな。特にころんちゃんは……。

-【ニシアフ・飼育日誌】, 【フトアゴ・飼育日誌】, 【レオパ・飼育日誌】