広告

【230日目】タンタンの成長、すごすぎ【ムチムチプリン】

飼い主の朝は、スキンクヤモリのチェックから始まる――……。
というのは一番遭遇率が低いからですね。
たいていシェルターに引っ込んでます……ってギャーー!
カンワイイネエ~~~!?!?

この小さなシェルター、ペトリハリユビヤモリのために買ったのですが、ペトリたちが気に入らず、スキンクヤモリにあげたんですね。
深く掘れるのですぽっとはまってますw
ペトリハリユビヤモリはねえ……暗くて深い洞窟のようなところのほうが好きですね。
身体は小さいですが、隠れ場所は広い方が断然喜びますよ。

「おさんぽするでつ!!」
威嚇も忘れ飼い主をみるなりサンポオオオ!となるアオジタ。
キミの野生はどこ行った。

そして30日ほど前は大きすぎて使えなかったハウスをプレゼント。
「きにいったでつ!」
ぴ、ピッタリサイズだねえ……。

ところでタンタン、我が家に来たときは、

全長(鼻先から尻尾先まで)18センチほど
体重 45グラム

というサイズであった。ちょうど飼い主の手のひらに載って、少しはみ出る程度だった。

40日後の今。

全長 32センチ
体重 300グラム

……どう考えてもなんか、デカい。
別に病気ではないだろうし、健康だからこそここまでムクムクと育ったのであろう。

だが、怖いわ!

いくら何でもこのペースで成長するのは早すぎる。
アダルトでも60センチぐらいなのに……
というわけでお迎えしたショップさんにちょいと訊いてみることに。

「あの、そちらでお迎えしたアオジタなんですが、現在頭の先から尻尾の先まで30センチあって、300グラムあるんですが、40日でこんなに育つものですかね?」
「え、30センチ……? デッカ!? 同時期の子でも一回り大きくなったってところですよ」

ショップの方もびっくりの成長速度であったようだ。
その後、四肢に問題がないか、苦しそうでないか、動きにくそうでないかと訊かれたが、

・四肢はシャカシャカ動いて立体活動的なこともする
・苦しそうではない。
・シャカシャカ部屋を散歩し続けている。しかも動きが速くて見失う

と、答えれば、この成長の早さは飼い主である私の世話の賜だそうだ。
でもこれはあんまりにも急成長なので、臓器等の成長が追っつかないかもしれない。
なので様子を見つつエサの量をコントロールしてくださいとのことであった。

ショップさんはあくまでもキープ管理、飼い主の元では手塩にかけて、となるので成長差が出てくるのは当然なのだが、ここまで変わるものなのか。

ウォンバルーを信じろ!!

飼い主はこれをメインにエサを組み立てている。
他のトカゲはウォンバルーに対してあまり反応が良くなく、レオバイトを混ぜないと食べてくれないが、アオジタに限ってはウォンバルー単品でも大喜びで食べる。
こんな栄養満点なものをモチャモチャ食えばそりゃムチムチプリンプリンボディにもなろう……。
おまけにデュビアも食べ放題。
これでデカくならんわけがなかった……。

【飼い主がやったアオジタと仲良くなる?方法】

※アクションを起こすときは必ず一声かける。
「ドア開けるよー」「エサ入れるよー」「触るよー」と言う。
トカゲは理解しませんが、音には反応するので心構えができるんですね。
あと飼い主自身の注意力を保つ意味もあるw
ぼーっとしてるとねーポカするんですよw

お迎えして一週間は基本放置。構わない。触らない。
エサは置き餌。
世話は水替えとフン掃除のみ。
アオジタもビビって引き籠もりがちな時期だった。
エサは飼い主が見ているところで食べなくても、いなくなった瞬間食べていた(ペットカメラ監視)。
他の爬虫類とは会わせない。
本人が出たがっているなら部屋んぽ。チビなので常に監視。
持つときは必ず下からすくい上げるように。上から掴むと捕食されると思って暴れます(天敵は猛禽類等)。

二週間目からピンセでデュビア給餌をしてピンセに馴らす。
置き餌も継続。固いエサは水でふやかす。
食い意地がとんでもなく張っていたので、これを続けていると飼い主=エサくれる存在、と認識してくれた模様。
本人が出たがっているなら部屋んぽ。飼い主の意思では引っ張り出さない。
あくまで本人の選択に任せる。

三週間目からフシュフシュ言わず噛みつく素振りもなかったので、ちょくちょくハンドリング。
バナナをピンセであげると大喜びした。
この時期からやたら部屋んぽしたがるように……。
飼い主の監視の中、15分ぐらいは朝散歩することが多い。

で、いまに至る……。
今や飼い主に威嚇することなど忘れてしまい、フトアゴにフシューーっと切れたぐらい。
これは飼い主の対応が良かった、がすべてではなく、個体的にビビりではなかったのだろう。
なにせお迎えしてケージに入れた瞬間エサクレエエエエと暴れ出した個体だ。
腹へりだったにしても強メンタルである。

なんたって、部屋んぽ中にこうやってバッグに入って寝る子だ……
強すぎでしょ!?

一方、ほーちゃん。
う、うごかねえ……そろそろうんこ作ってくれんとお……困るんですよお……!?
まあ元気だしほっとくけどね(テキトー)

チリちゃんは本日も暴れて飼い主を流木だと思い駆け上がってきましたw
よく動くので多めに食わせてもあまり心配入らないのが嬉しいですね。

本日の夜行性組は特に世話はなし。
思い思いに過ごしていて重畳重畳。
明日はコオロギを仕入れてこようと思う。主にころんちゃのためw


フトアゴ【お高級チュール 5カロリー分】
リッジテールモニター【デュビアS2匹】
アオジタ【フトアゴフード15粒、ラビットフード15粒、お高級チュールちょびっと】
ニシアフ【なし】
レオパ【なし】
ペトリ【なし】
プシバル【なし】
クレス【なし】
1個=梅干し小ぐらい
さじ=大豆一個分ぐらい


【今日のうんこ】
フトアゴはうんこなし12回目。
今回も長いですね~

リッジテールモニターはうんこたくさん。

アオジタは今日はうんこあり。ドライフードだけにするとうんこはしっかり固まる。

ニシアフはなし8日目。

レオパはなし7日目。

ペトリはあり。

プシバルは掃除した。良いうんこたくさんありました。

チャオはあり。


【お迎え経過日数】
ほーちゃんをお迎えして230日目。
ごもくさんをお迎えして175日目。
ころんちゃんをお迎えして160日目。
チリちゃんをお迎えして112日目。
ヤムチャチャをお迎えして102日目。
タンタンをお迎えして41日目。
すあま・ちまきをお迎えして41日目。
チャオズをお迎えして29日目。

-【キタアオジタ・飼育日誌】, 【クレス・飼育日誌】, 【スキンクヤモリ・飼育日誌】, 【ニシアフ・飼育日誌】, 【フトアゴ・飼育日誌】, 【ペトリハリユビヤモリ・飼育日誌】, 【リッジテールモニター・飼育日誌】, 【レオパ・飼育日誌】