広告

【468日目】ころん、便秘判定【レオパも便秘になる~】

お久しぶりです!
飼い主が私生活で忙しく、記録自体は取っていたのですが、ブログまで更新の手が回りませんでした。
やっと落ち着いたのでまた再開します。

で、タイトル通り……
うちの食細スーパーモデル体型ころん(2歳、37g)が本当に餌を食わなくなった。
でも腹はパツンパツン。

……寄生虫でもおるんちゃう?

飼い主、これまで色々食欲アップのため、またうんこが出やすくなるように、レプラーゼから床温度調整、温浴(これお勧めしません……)と試したのですが、もうお手上げ。
かかりつけの獣医さんに診てもらう。

レントゲンとエコーの結果……

医者「これは……極度の便秘です」
ワイ「極度の便秘!!」

ちなみに小柄なのは個性では?とのこと。
まあ便秘気味だと食も細くなるので小型化するわ。
レントゲンみたところ、カルシウムはばっちりで、骨はしっかりありました。
しかもめちゃくちゃ暴れ回る。元気か。
ころんは触られるの好きじゃないんだよね……。

そこで本日から投薬がはじまりました。
レオパの投薬は、鼻先にちょんして飲ませるか、保定して飲ませるか、ですが。
うちは鼻先ちょんです。
保定なんぞしたら暴れまくって最悪断尾なので……。
一応数滴は飲んでくれたので大丈夫かな。

というわけでしばし、「レオパ便秘対策」になります。

======

他の子たちは元気いっぱいでして、冬の間は置物のようだったほーちゃんもすっかり春めいて元気いっぱいです。
タンタンは700gこえました……デカ!
チリちゃんはもうすぐお迎えして一年。速かったね。

そうそう、スキンクヤモリのちますまも無精卵ですが産卵しました!
めっちゃ嬉しくて飼い主が踊り狂っちゃいましたよ~。

チャオはほぼアダルトになり、落ち着きましたね。
んちょみはあまりにおっとりしすぎていて、一度、触っても起きないので死んだのかと焦りました……起きてきたけど……w
ヤムチャチャもたまに姿が見れるのでラッキーって感じですね。メスのチャチャがめっちゃでかくなっていて、オオウ……ってなってます……w

 

-【レオパ・飼育日誌】